« 膝が痛い!! | トップページ | 犬を太らせ罰金!!250ポンド(約5万9千円) »

2007年1月14日 (日)

さいの神・・無病息災

今日はボビー集落は小正月の行事・・さいの神・・だよ、
前は子供会の行事だったんだけど・・・子供が少ないのでおとーチャン達も手伝うんだよ・・・・・

僕とおかーちゃんはカメラマンさ・・・て、いうか、(ただのブログネタ)
おとーちゃんをを見つけると僕がワンワンうるさいので、
「はよ、帰れ!」
おかーちゃんはおとーチャンに怒られながら・・・カシャッと、撮ってきたよ・・

で、せっかくだから見てやってね・・・

これはとばを編んでるよ・・これは編める人がすくないので高齢の方が伝承しているところ・・・



そしてこうやって巻いていく


これが出来上がり!!

おかーちゃんが子供の頃はここに書き初めなんかをいれて字が上手になるようにってお参りしたんだって、

お正月のお飾りや神棚の御札なども各家のを子供たちが
集めるよ・・・おかーちゃんは去年は子供たちにおだちんあげたけど
今年は忘れたんだって・・^^;




PM3:00に火がついた・・
もちやするめなど焼いて食べると無病息災になるって言われてる

小正月だからお宮様にもお参りもする。





僕は中に入ってる竹がパンパーン!!と音がするので腰を
抜かして座りこんでしまった。

お参りもそこそこに帰ってきたよ、
ほんと、あの音は怖かったよー・・・





おかーちゃんはおとーちゃんにさいの神ってなんの為だろう?
と、聞いたら・・お神酒をよばれたきたおとーちゃん、

あーみんな入ってるんだ! 無病息災、家内安全、五穀豊穣、ん~・・
全部だ!!」  
だって、
知ってるのみんな言っただけだろ!!

このブログは
僕のホームページ、キャバリアのボビーん家  から、リンクされてます。
http://homepage2.nifty.com/cavaboby/

|

« 膝が痛い!! | トップページ | 犬を太らせ罰金!!250ポンド(約5万9千円) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ルビママサンヘ
ほんと、この辺はのどかです・・・足はいい時もあるけど長く寝ていて起きるとカックン、カックン言ってます。


みにいさんへ
そうですね、ボビーも無病息災ですわ・・そうだわ!! なんか、元気になってきたぞ~!!


あとむままさんへ、
地方によって言い方が違うんですね、
足は痛いようです。 痛いとやはり動きませんね、散歩して筋肉をつけることも大事と言われてます・・・
さっぱり冬は歩きませんからねー^^;

投稿: キャベツ男 | 2007年1月15日 (月) 20時24分

いいですね。東京の住宅街では見れないので
見たことがないです。

ボビーくん、足の様子は如何ですか。
ションボリ、シオシオ顔のボビーくん痛々しいです。
痛みがひくといいですね。

投稿: ルビママ | 2007年1月15日 (月) 19時48分

なつかしい感じの行事ですね。
ボビーくん、さいの神に参加したのだから、
今年は無病息災だね。

投稿: みにい | 2007年1月15日 (月) 18時12分

ボビー君のうちのほうでは
さいの神って言うんですね。
うちの近所では、どんどん焼きって
言っているようです。
ボビー君の足の様子はどうですか?
昨日の土曜日のブログの痛そうな様子が
心配です。
ボビー君も、うちの③きゃばも
無病息災でいきたいですね。

投稿: あとむまま | 2007年1月15日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝が痛い!! | トップページ | 犬を太らせ罰金!!250ポンド(約5万9千円) »