« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

知識と教養のある犬!?

↑  これが~!?  インスタントの味噌汁入った袋をみつけ・・GAW//GAW//
こやかましく・・騒いでオシッコも夕食も食べずに夕方7時~12時まで頑張ってる
アホ犬です。。。
それはこの前の事、オカーチャンが主治医に
最近また胃が痛いんですわ・・・・
忙しい人だね~(笑) で、原因は・・・
いや~・・先生・・・某しつけ教室に行ってて~・・・緊張するやら悩むやら・・・
フ~ン、大変だね~、お金も高いだよね、
ハイ、そーなんです。。。。
(いや・・・その・・・胃が痛いほんとの理由は他にもあって・・今のは冗談半分、本気半分、)
それじゃ~○○さんの犬は知識と教養を身につけた賢い犬になるね・・
ヘッ・・へ・へ・・・アハハハ・・・・
そんな話しの夜ですがね・・・味噌汁男になったのは・・^^;
今宵はオカーチャンのつぶやきでした。ちゃんちゃん!!
  

| | コメント (4)

2008年1月27日 (日)

しつけ教室 その4

今日はしつけ教室でした。

オカーチャンは僕の大好きなチーズを持って行ったため、

Huton_002

僕は大興奮・・・お友達はおりこうにふせをしているのに

「ハヨくれ、」 「ハヨ、くれ、」 と催促で落ち着かない。

そしてレッスンの時にはチーズに誘われ、上手に歩いて

そう! そう! そうですよ、ボビーちゃん、いいですよ!!

ところが、ちょこちょこっとチーズをもらってるうちに口の裏側にくっついてしまった!!

ペロンペロン・・・ゴホッ、ゴホッ、

オカーチャンが水をくれるけど・・ダメだ!

それでもようやく、チーズも溶けたが・・・また同じ状態 (>_<)

ボビーちゃん、必死ですね~ (笑)

でもチーズは少ししか持って行かなかったから・・・他のごほうびでやった。

オカーチャンの横にお座りする練習ではなかなか上手くいかないので、

先生のおやつでやって見ることになった。

なーんとこれが \(◎o◎)/! ローストビーフ!

僕は初めて見た!! 鼻の前に出されたらもうたまらない・・・

体がいや・・鼻からさきに勝手について行くわさ、これは・・

今日、やった事、

  • オカーチャンの横側で止まる(お座り)、アイコンタクトをする。
  • お出で~!! と走って行ったら、帰りはオカーチャンと一緒に歩く。
  • オカーチャンの横で同じ向きでお座りをする。(目安の新聞の上に座る)
  • ハウストレーニング

 ドアは閉めないでフードをもらう。(僕がこの前ドアを閉めたら、急いで飛び出したので        もっと緩やかにすることになり、ドアをちょっと触って、吠えなかったらごほうびをもらう)

                                      以上

 やれるかな~・・僕! でも終わってから、ドックカフェに行って僕はリードをフックに   かけ、ず~と下に居る事ができたよ、ごほうびをもらいながらネ!! (^_^)v                 

   

    

  

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

五歳になりました!

今日は僕の5歳の誕生日です。オトーチャンはスキーで湯沢に出かけていません。
僕はおかーちゃんと朝お医者さんに行き、抱っこしないでこーやって、お座りかふせの練習をしながら、待ってることができましたよ、
と、言うのも抱っこしたら、隣のワンコがガウガウ・・うるさいので、下にいた方が安全だと思ったからです。
帰りにジャスコで誕生日のプレゼントに服を買ってもらいました。
Ko
これはお散歩用のコートです。
オカーチャンがおもしろがって帽子を
かぶせてみました。
Huton_058_3
レインコートも買ってもらったよ、
ちょっと薄すぎとオカーチャンは
反省してます。
今までのがもう何年も着て、雨が通す
ようになったからね、
Huton_062
パーカーも1枚買ってもらった。
SHOPのお姉さんからは
ササミ巻きガムをもらって、食べた。
久しぶりにこんなおいしいの食べたよ、
そしてぱーくでアイスをもらって、ハウスも買ってもらうことになって、いい誕生日でした。
夜はオカーチャンだけ4日ぶりにおいしくビールを飲み、僕は今日はいっぱい、おいしいの食べたから夕食も少なめでした。^^;
僕はケーキはアレルギーが出ると悪いので食べた事がないんです。
誕生日の体重はぐんと増えていました。しつけの練習のごほうびが聞いたね、
オカーチャンがいちごでも買ってあげればよかったね~だって、
遅いよ、もう!!
 

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

損か特か?

おカーチャンはしつけの本の犬にとって損か得か、を読んでるよ、分かり易く言うと、僕はテーブルをガリガリすると、おとーチャンが、おやつをくれるので得な体験をしたから、毎回、この得な体験をしてた訳で、まんまとおとーちゃんも僕の作戦にはまってくれてたって訳さ!最近ではテーブルをガリガリしても、もらえないのでお座りをして待った方が得だとわかりました。だから、ガリガリは損だからしなくなったよ、宿題のレッスンもおいしいささみがもらえるのでやってるよ、でも気が向かないのにおカーチャンがしつこく誘う、それもいつものフードで、僕が唸ってるのに、一回だけ!なんて、しつこいから噛んでやった!そしたらしなくてよくなったからやはり、僕にとっては得な訳さ!おカーチャンは仕事にいくまえにしたかったんだって、僕の飼い主は噛んだら得になる体験をさせちやったんだねー、きっと!僕が 言うのもなんだけどね〓

| | コメント (4)

2008年1月22日 (火)

僕の変わった事\(◎o◎)/!

僕はオトーチャンとよく遊びに行くガソリンスタンドで、

今までは自分の家のごとく・・来る客、来る客にワンワン吠え巻くっていたが・・ココ最近、

どなたがお出でになっても吠えない・・・・。静か・・・・。おとなしい・・・・。

スタンドのお姉さん(!?)が、ボビー最近吠えないね~!?

うん、しつけ教室行ってるんだわ。もう3回いったかな?

(あんたが言うな!!・・・隠れてボビーにこたつの中でおやつ、あげてるくせに・・・by、母)

でも、何だかぼびーじゃないみたい・・・

うん、ボビーも歳だがね、ホレ、目の上のしらが!!

歳じゃね~よ!! オイラしつけ教室で学習したことを、ちゃーんと実行してんだぜ、

オトーチャン!!

オカーチャンの職場じゃ・・ボビーその歳でしつけ教室行って、

ぐれてタバコでも、すうんじゃねぇ~!?  と、笑われてるらしい・・・

オイラ、歳なんて  そんなのけんけえね~!! そんなのかんけえね~!!

ただ頭がいいだけさ<^!^> 

オ・パ・ピー!!

Huton_044_2

ボビー! (*_*;

奈々ちゃんにもらった服なんですけど・・・・(^^;)

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

今日の僕

今朝はこんな感じです
僕ん家じゃ、お兄ちゃん達、オトーチャン、オカーチャン、そしてオジイ、オバアと食事の時間はバラバラなんだ。
だからオカーチャンはとりあえず、ハウスに閉じ込めない方法でリードをつないで行ったよ。
オジイ達がオカーチャンが仕事に行く頃にしか起きないから・・
僕が彼らの食事のときにうろつかによーにだって。
僕もついていけないよ・・めまぐるしく変わる毎日に・・^^;

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

このぬくもりを

このぬくもりを

今日はしつけ教室でした。

まず、ボビーハウスは入り口が引っ張るタイプのため、ワンタッチのバリケンがいいと、先回言われていたので・・・

ハウスもってきましたか?

いいえ~あの日みにいったんだけど・・・ケージなら今、トイレに使用してるものとかわらないし・・・バリケンなら結局入り口がひとつしかないから・・・どれがいいかわかんないですよね、

いっそ、ハウスじゃなくリードでつないで見ようかと思ったりしてます。

と、言ったら

➀ハウスの必要性は犬の管理、安全でいれるのでけっして閉じ込めではないこと、

➁他のハウスにも慣れたほうが入院やよそにお預かりしたときに安心できる。

と言うお話しだった。

ボビーはハウスは好きなんだけどな~・・・

要はハウスは好きだけど人の手によって閉じ込められる・・がいやなんだって・・

それはその通りです。

で、今日は先生のハウスをお借りして➀ハウストレーニングをしましたよ、

それから➁ヒールポイント(おかーちゃんの横でお座りする)

      ③オカーチャンとアイコンタクトをとってお座りをする。

こんな事をして、今日からこのいやな思いのあるハウスを片付けてもいいと言われたけど、とても片付ける気がしない。

ここ2.3週間、あまりに環境を変えすぎてると思うので。。

ちょっと心配になってきた。このぬくもりの雰囲気は壊したくないもんな~・・

今、すっきりしない日でした。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

ごはんは一粒ずつ

僕はハウスが好きになるよう、閉めないでごはんを一粒ずつもらう。もう!はよ、くれ!  …‥っと、吠えてはいけない、いけない、ひたすら静かに待つのみ!

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

もとのもくあみ

Huton_060_3オカーチャンはしつけ教室で、ハウスはしめて、おいしいのをあげる時だけあけてみて・

ハウスが好きになるよーに。。。

と、言われても

こっそりあけている。

オモチャはかたづけて親の都合のいいときに出して遊ばせる。

もう、出している。

(僕が遊びたくないときにホーラホラ・・といわれてもね~・・・(>_<))

帰ってきたときの大喜びは無視しておとなしくしたら相手をする。これはみんなが無理!

(オイラ一日中、待ってるんだぜ、なんぼ、おいらの都合でみんなを振り回したからって・・・お帰りの儀式は続けようぜ、父上、母上さまよ、多少、分離不安ぎみだからって

それは無理っす!!)

そして、お帰りの儀式は今までどおり、オモチャも出てきた、ハウスもこのよーに開けてくれる(時々)

散歩もオカーチャンの目をみながら歩くのなってまっぴらごめんだ。。

ライバルのトムの臭いチェックに念をいれねばならない。。

だんだん。。。もとにもどってきたよ、僕ん家・・・

あれもこれもは・・可愛そうなんだって、ご両親が・・・

それで、また僕に振り回されるんだな~・・きっと!!

Huton_072

今度はこれを読むらしいよ、

オカーチャンは日々、精進に余念がないね

この子、僕に似てるらしい・・(親バカだ!)

| | コメント (6)

2008年1月14日 (月)

僕の変化

僕の変化
僕の変化
僕の変化
今日、僕はドックランにいって、久しぶりの友達に会ってきたよ、そのあとお買い物に行って、ドッグカフェ、heitaに行っておからクッキーを食べてきました。おカーちゃんたちはおいしそうなランチだったよ、レタスだけ、僕もごちそうになった。僕はしつけ教室の成果か、足元でおとなしくしてることができたー! おかーちゃんにとっても誉められたです。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

しつけ教室 その2

今日は2回目だ。。

  • ふせからお座りの姿勢になる。
  • アイコンタクトをしながらついて歩く。
  • ハウスにおやつをもらいながら入ってる。
  • 待ての姿勢から・・呼ばれたら走っていく。

と、まーこの4っつだけど、僕の場合、ハウスを閉められるのがイヤでGAWるので、

そこら辺の問題が大きいらしい。

最近、どんどんエスカレートしてませんか?

ハイ、そうなんです。フード=閉じ込めみたいに思って閉めるなとフードにとびかかってくるんです。

う~ん、やっぱハウスは楽しいって思わせることからですね・・・

ふせからお座りは先生がすると僕はすぐにできるよ、

オカーチャンはごほうび、離しすぎだってば・・

あと、僕は分離不安だって、オカーチャンがトイレ行った間、他の人からおやつももらえない・・・・

オカーチャンがいればもらえるのにね~・・・

(以前、お預かりの時も食べない、飲まない、排泄しない・・だから問題だ!!)

家の人がお仕事から帰ってきた時の僕の大歓迎ぶ大げさに応えてるのも、影響してるらしい・・・

色々、問題だらけの僕だが、オカーチャンは僕と一緒に何かをするってことが楽しいらしい。。当分つき合わされそうだね・・・僕。

| | コメント (3)

2008年1月11日 (金)

二重人格!?

僕はオカーチャンがいる時はとってもおりこうにしています。
オカーチャンのごはんを食べる時も少し、、静かにしていれるし・・
オトーチャンがごはんの時にはハウスに入っていれます。
今朝もオカーチャンは仕事に行く時、オジイとオバアがごはんの時間だ。
オカーチャンはおりこうにしてこっちの部屋で僕がこんなふうにみてるから、
ハウスにいれなくても、大丈夫だな、と思って出かけたらしい。。。
が!! あまい・・・・ウフフ・・
僕はオカーチャンが出かけたのを見計らい・・・オジイ達に戸を開けろー!!
と、ダダをこね、戸をガリガリ・・・・してあけてもらったよ、
オジイは僕がうるさくすると、何でも言うことを聞いてくれるからね~・・・

| | コメント (5)

2008年1月 9日 (水)

昨日の続き

僕は昨夜、遅くに兄ちゃんが食事をするときにはこの態勢でみてたよ、
オカーチャンはボビー!! おりこう!! できたね~!! Good!!
なんて言ってたけど
僕はお兄ちゃんの時はいつももらえないから。。こーやってみてるんだけどね、
オカーチャン、いつもと同じだよ・・・
それでこの前のしつけ教室の話しだが
○ちゃんがごはんをあまり食べないって相談で・・・
○ちゃんはごはん以外にはどんなもの食べてるんですか?
フニャフニャ・・ゴモゴモ・・・・
あーそれではこの小さい体では入りませんよね、食事が・・・
飼い主があげたいときにおやつをあげてるんですね
(ハアー!! 普通そうでしょう!! 飼い主があげたいときにあげるでしょう!!
   by ボビ母)
それでは今日からいっさい、おやつはやらないで見てください。
(そりゃそーだわ・・・ブツブツ・・・他のおいしい味を覚えたんだわ・・)
しかしよー先生!!
どうせなら、
そーですよね、可愛いからついついあげたくなっちゃいますよね
でも食事をとってもらうには、何か考えないとね~・・"^_^"
くらいの方が相手はほっとしますよ、
ただでさえ、緊張してるんだから・・・
オマケに終わったらホットして、僕はいつもの僕に戻り・・オカーチャンの腕にしがみつき、
腰を振ったもんだ・・^^;
あー!! 今、マウントしましたー!?  \(◎o◎)/!
はー。。。マウント・・・それなに・・・ブツブツ・・・
今しましたよね。。。おかあさんに・・!!
ハイ、だってこの人、好き!! って言うときもするって聞いたから・・・別にいいかと思って・・・
友人の犬もいつも私にしてますよ。。。
エー!! やめさせた方がいいですよ
ハアー!? どーしてですか? 
みばが悪いから・・・・腕をださなければしませんから・・
ハア~・・!? 
(だって性的なことだけじゃなく・・・自分の好きな人を独り占めしたいときにもするってきいたんだもん!! それに、去勢までしてるんだ。飼い主に腰振るくらい
させたって・・いいんじゃないかな~・・by ボビ母)
 
と、まあ問題だらけの僕らだけど、色々楽しかったことは楽しかったですよ、
ハイ・・・では、また今度、

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

しつけ教室 その1 続き

オカーチャンはアンケートで僕がハウスに入れられるのがイヤでオジイを噛んだ事を書いてたらしく・・・

ボビーちゃんが咬んだのはどうしてですか?

はい、お客さんがきておじいさんがハウスに入れようとしたらドアを閉めるなと咬んだらしいです。2,3回あります。

う~ん、ハウスはボビーちゃんにとってイヤな時だけはいるんですね?

ま~そうですね、

(他にもくつろいで入ってるけど、説明するのも面倒くさいおかーちゃんだ。)

では、ボビーちゃんにとってハウスって楽しいとこだな~!!

って、思ってもらうようにしたほうがいいですね~・・

ごもっともであります。

てなことで僕のハウスは閉めちゃって、おいしい物をもらう時に開けて入ってみるらしい。

Huton_041

おいしい物を頂く部屋だ。腹たったときにTVのチャンネルやらオトーチャンのタバコやら、

ここに持って行ってガウガウ見張ることもできなくなったぜ  (~_~;)

ボビーちゃんはどんな遊びが好きですか?

ロープとか気にいったオモチャを咥えてきて、ポトンと私の所に持ってくるので、引っ張りっこして遊びます。(かしこいでしょう!! 僕!!)

あー、それはやめてください。ボビーちゃんの言いなりです。オモチャは届かないところに置いて飼い主さんの都合のいい時に遊んであげて見てください。

ヘッ!! 僕の遊びたいときじゃダメなの!? つまんない!! オカーチャンの都合のいいときなんかないよ~!! 

帰ってきたらごはん作り、風呂、僕の散歩は・・っと、おとーちゃんまかせだ。そしてパソコンだもの・・・変だーい、それ、

ボビーちゃん家はボビーちゃんの思惑どうりに回ってて思い通りにいかないと気をひくために、何か持っていって守ってるんですね。

ハイ、ハイ、弁解の余地もございません。

Huton_054

そして僕はこんな悲しい目で、我が家の変化に対応しようと努力してるのであります。

これから、ごはんをここに一粒づつ入れてもらうことになってます。

Huton_052

そして、オトーチャンがごはんを食べるときはこの姿勢で待ってます。

リードの手元はオカーチャンの足首にかけてます。

洗濯物を干したいからだって。

リードかける場所、つくれつーの!!

続きはまたね、バイバイ・・・・(^_^)v

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

しつけ教室  その1

僕は昨日の日曜日、

オカーチャンの念願の犬のしつけ教室にお付き合いしました。

僕の友達の華ちゃんと一緒です。僕はよそのワンコは苦手だから、この2家族だけなので

安心しましたが・・

会場に着くとワンワン、吠え。。。早く帰ろう!コール。

オカーチャンが椅子に座ると前足で、早くオイラを抱け~!!

オカーチャンはうるさいと悪いので僕を抱っこした。

では始めますねー! まずはワンチャンを下に下ろしてください。

はい、すんません(汗)

まずは僕に必要なのは

ハウストレーニング、あと飼い主の足元でふせの姿勢をできることだって

(別にオイラ盲導犬じゃありまぜんがね・・)

それではお家でやってるお座り、ふせをやってみてくださーい。。

僕はごほうびをみたら、お座り、ふせ、そして我 が家じゃふせ、後はいつも1・2・3・・・

よし!! でごほうびをもらうのでふせをず~としてたり。。。かってにお手、お変わり、ごろ~ん、自分の芸はすべてやって見せた。

アハハハ・・・可愛いけど違いますね、(フン!可愛いからいいじゃん!!・・by母)

お座り、ふせを言わずに・・オカーチャンの握った手の中にあるごほうびの臭いで動く。

鼻の前に持ってきて~臭いを嗅ぐだけかがして、僕にくれずに上に上げる。。。

僕は不覚にもつられてあごが上がり・・自然とお座りになる。ごほうびだ!!

次にはまたまた臭いをかぐだけかがせて下に下がったごほうびを握った手を見るとふせになるはずが、僕の場合・・・

いいかげんにせい!! 前足でその手をがりがり・・・これでダメならお得意のごろ~んだ! これをすれば僕の家族はイチコロさ・・・

お母さん、手を離しすぎです。鼻からあまり離さずにやるんです・・・

(ハア~・・ボビーよ、気の毒じゃの~・・・ほらよっと!by母)

ホーラ!! できました~・・・!! (はいはい・・そうですね・・by母) 

他にアイコンタクトは僕は上手、だって大好きなオカーチャンと見詰め合うなんて・・・

犬の礼儀ってもんさ、

それからどこを触られても平気は、オカーチャンや家族に触られるのは大丈夫ですよ、

他はダメです。。。だからオカーチャンから触られてまったりしても練習になるのかな~

長くなるので続きはまたにしますね・・バイバイ・・(^_^)v

 

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

お医者さんへ

大晦日から足を痛めてた僕は今日お医者さんに行きました。
ここはとても混むのでオカーチャンと僕はお正月休み明けで混んでると悪いので、
朝、一番に行ったら・・・もう車が数台!!
9時の始まりにはあと20分近くある。。
僕達も車の中で待ってたけど、よくみたら診察券いれがあることに気づいたよ、
ご近所さんは券を出してまたくるのね、
それでも、僕も早くいったお陰でことなく、呼ばれ・・・
30日に雪道を散歩してから、31日には足がつけないくらいになったんです。
お正月だし、トイレ以外は家でおとなしくしてました。
うんうん、それでいいよ、たぶん、今日よくなってるなら捻挫だね、
この子は膝がねじれて、内側に入ってるし、関節もわるいからね。
どれ、
と、先生が抱いて遠くからオカーチャンに向けて僕を置いた。
僕はバカになってオカーチャンの所にかけていったさ、
あっ、大丈夫、心配ないね。
僕の夢中な走りで一発OKさ、
今度はフードを関節サポート、炎症を抑える、今後のボケ予防の成分の入ってるのを
食べるんだって、僕は小麦粉がダメなので、それの入ってないので高いらしい・・・
そしてこのお医者さんは遠いのでフードを買いに行くのが大変らしい。が、僕のためだもんね、
オカーチャンは自分にもそんなボケ防止入ってるサプリメントないかしら?だって!?

| | コメント (6)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

おめでとうございます。また今年もよろしく!ぼくは年末から足の状態がよくありません。先天性だから調子悪いと出ます。でも僕の家ジャ赤ちゃんが産まれWおめでとうだって、お兄ちゃんおめでとう!僕も可愛がるよ、ニューフェイスを、

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »