« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月24日 (水)

凍みわたり

凍みわたり

僕の地方では昼間の気温が高くて雪が程良く溶け、夜の氷点下で雪が固まって、雪の上を埋まらずにどこまでも歩ける事を凍み渡りと言います。僕は朝の散歩に裏の田んぼで凍み渡りをしましたよ、冷たいから用を足すとサッサと帰ってきたけどね、

| | コメント (4)

2010年2月21日 (日)

本日二つ目の記事・・・軟白ネギ

昨日、オカーチャンと僕がお医者さんから帰ってきたらこんな頂き物がありました。

Ran_047_2

軟白ネギと言うらしいです。こちらのネギはネギ臭くなく甘いので、オカーチャンはブツブツと切って焼いて七味マヨで頂くのが甘くて一番好きらしいです。

(どうせ、お酒のつまみだからね~・・・オカーチャンの場合。簡単が一番! coldsweats01 )

そんな簡単がモットーのオカーチャンも今日はこのネギを利用した料理に挑戦したらしいです。鍋ものや、味噌汁や、薬味やらでは当たり前なのでグラタンに玉ねぎ替わりに入れてみたそうーだ。

Ran_070

この前、冷蔵庫、棚の賞味期限切れの物など整理したので調味料不足らしいが、

じゃがいも、マカロニ、ベーコン、ニンジンを煮て牛乳、小麦粉といて少々・・

バターがなかったのでこのオリーブオイルをお皿に塗り、この黒コショウ系ドレッシングを混ぜてこのネギとチーズを入れて焼くと・・

Ran_068_2

Ran_064_2

こんな感じになったそうです。。。。お味はお兄ちゃんにあげたので!?だそうです・

他には・・・

ネギ、チーズ、えび、水菜をまいて(塩コショー・・または ゆずコショーをいれた方がよい)

Ran_061

Ran_062

ほんでもって、こんがりとフライパンで焼くつもりが・・・coldsweats02  秘密事項になったようで画像はUPできないんだって・・・・もったいないからとぜーんぶ 自分で食べてたよ。

(どーせ、オカーチャンの料理はこんなもんです・・・sad )

もう1品は大好きなカブサラダにも入れたそうです。じゃこもゴマ油で炒めていれるらしい。

これはオトーチャンにも好評だったみたい。。

Ran_059

僕はトマト・・とプチベールと言う野菜を御相伴に預かりました。

Ran_066

| | コメント (0)

メタボビー散歩

今日はとてもいいお天気でオカーチャンは考えた。

いつものコースだと僕が匂いチェックで忙しいため・・運動にならないからせめて休日はあちこちへ散歩に行こうっと!

それで山の方へ行こうと思ったけど、熊がポカポカ陽気に誘われて出てきても困るし・・

オトーチャンに雪でいけないだろうと言われて・・

違うコースに行きました。

Ran_085

かろうじて車の通るところは歩けましたが、道路が氷ってツルツル・・

オカーチャンは転ばないようにゆっくり歩いているので僕とオトーチャンは構わずにトットと歩いて行きました。

上の方はまだこんなに雪があります。オカーチャンが遅いので迎えに来た僕です。

Ran_081

| | コメント (2)

2010年2月20日 (土)

メタボビー!!

オカーチャンは僕の事をさまざまな呼び方をする。

ボビー! ボーちゃん! ボビりんこ! ボイちゃん! ボー! 

そんな中、新たに加わったのが 「メタボビー!」 ムムム・・・!?

メタボって・・・(人の事言えるか!!pout そもそもこんな体にだれがしたんじゃ・・!!bleah )

そんな中・・今日は久し振りにお医者さんへ

僕の薬がなくなるんだって・・・三ヶ月分もらって雪が溶けた頃に行く予定が今年はまだまだ雪だよ・・

オカーチャンは自分のお医者さんに行って帰ってきてひったくるように僕を抱え込んで新潟市内まで急いで車を走らせた。

何せ土曜日ゆえ、11時半で受付終了だ。

かろうじて終了15分前に到着したけど、ここのお医者さんは遠くからもきている人もいるし、1頭のワンチャンに家族二人は着き添ってきている。

おまけに待合室が狭い・・

当然ワンコ同志もすごく接近するので僕の恐怖はMaxになるわけで。。

Ran_053_2

僕はみんなを避けてトイレの方へ逃げたんだけど・・最終的にはここに隠れる事に決めた。

こんな感じで隠れて待っていたよ、「いい子ね~・・・しつけが上手ですね~!!」

なんて言われて、オカーチャンは エヘヘヘ・・・coldsweats01 ま~単に怖がってるだけなんですけどね、なんて僕のビビリをバラしているよ・・隣にいた黒柴犬もピッタリオカーチャンに抱っこされているので、僕は同じ目線にならないように椅子の下にもぐったわけ・・

Ran_054_2

無事に診察も終わりお薬をもらうのを待っているときには、みんな僕に同情してか!?僕が可愛いからか!? バイバイして帰っていくよ。

Ran_055

ちなみにメタボビーの体重は今までの中の最高値で8,88kg.もありましたとさ~!!

明日はオトーチャンがイエローカードを受けるようです(いやレッドカードか。。。) coldsweats01

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

怒ったぞー!

怒ったぞー!
僕は怒るときどき、こんな事をします。家族の大事なものをくわえて離しません、今日はこのままおカーチャンに抱っこされて外に連れていかれ、シーをしてきましたよ、僕ってすごいでしょう!

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

今日のボビー地方

今日のボビー地方はまたサラーっと雪が降り始めました。                    散歩にわんわんぱーくの駐車場を借りました。奥のRUNに

        行かずにこっちに遊ぶのは僕だけのようですcoldsweats01                                                                  

Ran_038_3

         

 僕は久し振りの雪に喜んでノーリードで走り回りました     が、しかしこのあと思わぬ積雪に動けなくなってしまい、お腹、足回は雪球がついてしまい動けなくなってしまいました・・・weep

               雪国って大変だな~・・・

Ran_040

Ran_037_2

| | コメント (4)

2010年2月 1日 (月)

続き・・・

昨日の続き・・・

それで僕は7歳のお誕生日の祝いを買うのにわんわんぱーくへ行ってきました。

服もあるしコートもレインコートもある・・・

オモチャは最近遊ばない・・・おやつは×・・・最近の肥満現象により・・

そしてこんなのを買ってきたよ、

低反発枕

Ran_019

   訳は僕はいつもハウスのふちに顔をもたれて寝ているからさ・・

Ran_013_2

     いつもはオカーチャンがタオルとか置いてくれるんだけどね~・・・

                これはなんだろう!?

Ran_010

  Ran_008_2

        撮影のために強引に枕をいれられた・・・^^;

        僕はやっぱりこっちが好きだな~!! ♪

        あとはおいしいおやつも買ってもらったよ・・!

        アッと言うまに食べたので撮影不可でありましたとさ。

Ran_032_2

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »