« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月13日 (土)

ムササビって!?

僕のお家の二階の屋根裏には昨年の初冬の頃から、トントン・・・コンコン・・・

あげくにはドンドン・・・と何やら動物の音がします。

撃退方法としてはネズミ取りの粘着シート、バルサン・・

音がすると壁を叩いてオカーチャンが怒鳴るcoldsweats01 

(これは効き目がありました、ハイ、 迫力が・・・・)

1回は窓をドーンと強くあけたら・・・何やらバサバサ・・・と飛び立つ音がしたので鳥かしら!?

と思ったらしいけど・・・あちこちの話しを聞いた結果、どうやらムササビらしい・・・と言う結論でした。

この地域にはハクビシンもテンもいるらしいけど・・・テンは家には入らない動物らしいです。

朱鷺を襲ったとかで話題になってるけどね~・・

野生の王国は生存競争が厳しいんだな~・・・まだまだ雪も残っているし・・(失礼)

それで屋根裏のムササビ!? に話しが戻ると  ここ数日・・また天井裏から・・トントン・・と音がしはじめ・・・ムササビさまがお帰りになったようだ。

オカーチャンが誰かさんのブログでその方の家に宿借りしたムササビを撮ってUPしていたけど・・ほんとフェレットのように可愛い動物だ。

昼間は殆ど寝ているらしい・・・

お兄ちゃんもパソコンを覗いて・・これがコウモリのように広がるんだろうかね~・・!?

「わかんない・・私も見た事ないもん!!」 とオカーチャン。 

今度あんたももの音したら屋根裏の主を写してみれば~・・?

なんて言ってたよ。

でもこのムササビさんも春になって恋をすると旅立つらしいです。

我が家はテントウムシが集団で押し入れの裏で越冬するし・・ほんと、野生の王国にいるようです。

お兄ちゃんの子供など我が家にくると 「トトロの森だ~!!」 と 言っていますし・・・

ムササビさんは何時旅立つのかな~・・!? 

ま、僕は毎晩気づかずにいびきかいて寝ていますけどね~・・coldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

健康診断

僕は昨日健康診断って言うのを受けてきました。

今まで血液検査ってした事がないからこの前言った時にお願いしたら、絶食でこないとダメと言われ・・

(人も中性脂肪とか、検診は食べないでやるだろう・・) そんな理由で検便、検尿を持参して

朝ご飯を食べず、オカーチャンも時間がなく食べず・・親子絶食で行ってきました。

血を採る時には肉厚で血管がなかなか出ない~と言われてましたが、僕は硬直状態なのでそんな事は気にしてる暇もありませんでした。

お陰様で肝機能も腎臓もどこも異常がないそうです。

ただひとつはコレステロール値が高いそうで

今度フードを持って行って検討するようです。

オカーチャンがコレステロール貯まるようなのは食べさせてないんだけどね~・・と言ったら

先生がニヤリ・・としてました。

きっと僕の体を見ればわかるんでしょう・・・

でも、上手に管理してるよ・・と誉められたようです。

あと善玉、悪玉が時間がかかるのでまた来週なんだって、

あっ、でも先生が「犬はこなくていいよ」と言ったので僕は留守番です。

しかしワンコの検尿は棒の先にスポンジがついていて・・シートにしたらそれをスポンジにくっつけてもいいらしいけど・・

僕は外でオトーチャンがリードを持ってさせて・・オカーチャンが僕がはじいているところにスポンジを出してかかるようにしてたっぷりと検尿を採る事ができ、初めての体験も親子で上手くいきました。

この後、夜はオカーチャンは 氷川きよし のコンサートに行って熱狂的なおっかけフアンの方々と一緒に楽しんできたらしいです。

僕はオトーチャンと寝て待っていたけど・・オカーチャン達は若い方だったらしいです。 coldsweats01

オカーチャンのお友達が携帯変えたばかりで写真の撮り方がわからない・・とまごまごしていたら、オカーチャンが私のあとでメールで送ってやるわよ・・

と言ってたらしいけど・・・あとで覗いたらこんなんで・・

「そんなのいらない・・!!」 と言われたらしいです・・・coldsweats02

(慣れないその人の方が上手く映っていたそうな・・)

Ran

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »