« 健康診断 | トップページ | 動かない犬 »

2010年3月13日 (土)

ムササビって!?

僕のお家の二階の屋根裏には昨年の初冬の頃から、トントン・・・コンコン・・・

あげくにはドンドン・・・と何やら動物の音がします。

撃退方法としてはネズミ取りの粘着シート、バルサン・・

音がすると壁を叩いてオカーチャンが怒鳴るcoldsweats01 

(これは効き目がありました、ハイ、 迫力が・・・・)

1回は窓をドーンと強くあけたら・・・何やらバサバサ・・・と飛び立つ音がしたので鳥かしら!?

と思ったらしいけど・・・あちこちの話しを聞いた結果、どうやらムササビらしい・・・と言う結論でした。

この地域にはハクビシンもテンもいるらしいけど・・・テンは家には入らない動物らしいです。

朱鷺を襲ったとかで話題になってるけどね~・・

野生の王国は生存競争が厳しいんだな~・・・まだまだ雪も残っているし・・(失礼)

それで屋根裏のムササビ!? に話しが戻ると  ここ数日・・また天井裏から・・トントン・・と音がしはじめ・・・ムササビさまがお帰りになったようだ。

オカーチャンが誰かさんのブログでその方の家に宿借りしたムササビを撮ってUPしていたけど・・ほんとフェレットのように可愛い動物だ。

昼間は殆ど寝ているらしい・・・

お兄ちゃんもパソコンを覗いて・・これがコウモリのように広がるんだろうかね~・・!?

「わかんない・・私も見た事ないもん!!」 とオカーチャン。 

今度あんたももの音したら屋根裏の主を写してみれば~・・?

なんて言ってたよ。

でもこのムササビさんも春になって恋をすると旅立つらしいです。

我が家はテントウムシが集団で押し入れの裏で越冬するし・・ほんと、野生の王国にいるようです。

お兄ちゃんの子供など我が家にくると 「トトロの森だ~!!」 と 言っていますし・・・

ムササビさんは何時旅立つのかな~・・!? 

ま、僕は毎晩気づかずにいびきかいて寝ていますけどね~・・coldsweats01

|

« 健康診断 | トップページ | 動かない犬 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康診断 | トップページ | 動かない犬 »